うずまきっこ


マビノギのプレイ日記とギルドの記録など書いてます(ルエリ-6)
by buninin19

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

料理スキル、レベルア~ップ

G3実装と同時に、料理スキルのランク9までが実装されました。

ゴードンの秘密商店を開いて、ランク9までの本3冊を買ったぶに子。

麺作りに関する書籍を熟読して

d0063510_21524962.jpg


ランクBになりました。
修練はもう済ませてたんだよね。


さて、ランクAにするには、やらなければならないことがあります。


d0063510_2371482.jpg



小麦刈りです。

「麺を作る」と「生地を利用した料理に成功する」をクリアするために、
小麦粉が必要なのです。

揚げ物が食べられれば、もっとかんたんにレベルをあげられたんだけど、
手に入らなかったんだよねえ。


d0063510_23104833.jpg



水と塩と苦労して作った小麦粉で麺作り。


d0063510_2312259.jpg



できあがった細麺は、いまのところ使い道がないので捨てちゃいました。



なんといってもたいへんだったのが、生地作り。

小麦粉と卵と水でできる衣をつくったんだけど・・・

d0063510_21504951.jpg


これを50個・・・・。

小麦を刈って、製粉して・・・・もうたいへんでした~。

そしてできた衣は次のランクの修練である「揚げ物」に必要なので、
保管しておきます。


というわけで、



ランクAになりました~。

d0063510_22152673.jpg




さあ、つぎはランク9。

麺を50個つくるっていう修練があるんだけど、
小麦刈りと製粉はもう衣でこりごりです。

そこで、これです!

d0063510_22185897.jpg


露店で見つけるたびに炒めものを食べてポイントをかせぎ、
小麦刈りを回避です。はぁ~たすかった~。


次の修練は別の意味でたいへんでした。

とっておいた衣を使って揚げ物をつくりまくり、
みんなを集めて(協力してくれてありがとう~)

d0063510_22224959.jpg



食べまくり


d0063510_22231213.jpg



その結果・・・




d0063510_22235195.jpg



揚げ物20個はキツイわぁ~。
胸焼けするし。



キャ~みないでぇ~。



d0063510_2226055.jpg




この体型とひきかえに

d0063510_2227330.jpg



ランク9になりました~。



あとはダイエットするだけ!

d0063510_22282370.jpg



哀れに思われたのか、木の実をたくさんもらっちゃいました。
ありがとう~。
[PR]
by buninin19 | 2005-12-29 23:46 | ぶに子のファンタジーライフ

コックさんの帽子がほしい。

コレクションブックに挑戦してみました~。

ねらいは、報酬のコック帽です。
やっぱ料理人ならほしいよね。
3種類あるんだけど、中堅コックの帽子はちとビミョウなのでパス。
ものがいっぱいになっちゃうし。

「みんなで仲良く食べるおやつ」と
「特別な人と楽しむ夕食」をあつめることにしました。


まずは、アイラの秘密商店をあけなくてはいけません。


会話で好感度をあげてから、プレゼント作戦。

d0063510_1961685.jpg


アイラのお父さん経営の雑貨屋さんで売ってる「世界の詩」です。

ところが、好感度をあげたはずが「会話を止めたがっている」とかにもどっちゃう。
何度も会話してみたりプレゼントしたりリログしたりして、ほんと困った。

なんかこういう場合は、会話しないまま終わるにするのを、
好感度がもどるまでくりかえせばいいらしいです。


d0063510_19135859.jpg



途中でまちがってアイラのお弁当クエストもやっちゃいました。
これをやらないと好感度があがらないんじゃないかって思って。

一度おわらせてもまた頼まれるので、そのあとはスルー。

なんとか秘密商店を開いて、コレクションブックを買うことができました。


d0063510_19174991.jpg


小麦はティルコしかないし、そこでしか売ってない材料もあるので、
あちこち移動しながら2週間くらいかけて作って集めたんだけど、
一気に書いちゃいます。


まずは「おやつ」のほうのポテトタマゴサラダに挑戦。


d0063510_19182089.jpg



マヨネーズをつくって、卵をゆでて、じゃがいもをゆでて、ぜんぶを混ぜる
という、なかなかめんどうな一品です。

☆☆☆☆☆究極の料理じゃないとコレクションブックにいれられないので、
おおめに材料を用意してつくりました。



d0063510_19203730.jpg



さらに面倒だったのが、バタービスケット。
小麦粉を使うもんだから、小麦を刈って、小麦粉にして、
おまけに小麦粉にするのに失敗したりして、もうめんどくさ~い。

しかも、なんどやっても究極にならなくて、やりなおし。
どうやら、参考にしてたサイトのレシピの分量がちがってたみたい。

あちこち見て確認すると、分量がそれぞれ違うんだもん。
ほかの料理でも、これで苦労するはめに・・・。

ここの分量は正確みたいで、たすかりました。


究極にならなかったバタービスケットを材料にして、レアチーズケーキに成功。
フルーツ盛り合わせをつくり、それを材料にしてフルーツサラダも成功。
これも、リンゴと木の実をあつめるのがめんどうだった~。


のこる一品

d0063510_19301858.jpg


チョコチップクッキーの究極に成功して


d0063510_19305770.jpg


コレクションブック完成です。


もらったのがこの帽子。

d0063510_19313094.jpg



なかなかかわいいんじゃない?



「夕食」のほうですが、これは材料がたいへん。
釣りをしないといけなかったり、高額だったり。

しかも、「おやつ」は6品だけど、「夕食」は10品もあります。

まずは釣りをして

d0063510_19335699.jpg



材料を確保。

魚料理をつくります。

d0063510_19354279.jpg


ブリフネ鯉の煮物もつくりました。
もちろん、究極じゃないといけません。


露店をのぞいていると、料理を発見。
究極の「チーズフォンデュ」「銀鮒のシチュー」銀鮒の串焼き」「金銀チゲ」
「マスの煮物」を売っていたので、さっそくコレクションブックに入れました。

あ~たすかった~。


イメンマハ産のワインを使う料理があったので、イメンマハに移動。

このワインって値段が高いので、ぜったい失敗したくない。
1,800Gだったかな?


d0063510_19432114.jpg



一発で成功しました。
よかった~。

さらにTボーンステーキにも成功。

ほっとしたんだけど、
この二品ってレストランのゴードンが☆5つのを売ってるんだよね。
つくったあとで気づいたんだけど、売ってるのでよかったのかも。


残ったのは、ビーフステーキ。

牛肉が1,500Gもするのに、失敗ばかり。

d0063510_19471976.jpg



これも参考にしてたレシピがちがってたみたいなんだよねえ。
上でリンクしたところでレシピをみつけて、やっと究極成功です。

d0063510_19492698.jpg


苦労したぶん、うれしさもひとしお。


d0063510_19502738.jpg



これでもうベテランコックだ!

いいでしょう~。


コレクションブックってなかなか楽しいので、またやってみたいなあって思ったり。
中堅コックの帽子もねらってみるかな。

コレクションブックに関しては、こちらを参考にさせていただきました。
[PR]
by buninin19 | 2005-12-27 19:53 | ぶに子のファンタジーライフ

G3 コイルダンジョン

コイルダンジョンに行けと言われて、通行証をつくったまま放置していたG3。

ギルメンと話をしていて、ちょうどコイルダンジョンへのゲートが開いたので行くことになりました。

約一名、行くのをしぶっていたメンバーがいたのですが、
コワクナイからと説得。

ぶににんも、はじめていくんだけどねっ。


みんなで守ると約束して、強制的に連れていきました。



d0063510_1993718.jpg



えっと、何しに行ったんだっけ?

こわれた女神像を調査するんだったかな。

G3を純粋に楽しみたい人は見ないほうがいいかも
[PR]
by buninin19 | 2005-12-26 19:26 | メインストーリーG3

エンチャントと牛と

ツリーはイマンマハのがきれいかも。

d0063510_2002070.jpg



木曜日のことですが、
ギルメンから頼まれたエンチャントスクロールの抽出に成功。

フォックスハンターです。

さらに付けるのにも成功。

で、このときに大成功がでて、エンチャントスキルをあげることができました。

大失敗のほうがたくさん残ってたので、失敗しようと努力してたんだけど、
大成功がたりてなかったんだねえ。

d0063510_2035856.jpg


おかげさまをもちました、エンチャントスキルがDになりました。
まだまだ低いけどね。



ギルメンのメインクエのお手伝いにいきましたよ。

クリアして休憩してると、牛がっ。

d0063510_2061415.jpg


ヨシコちゃんのペット、うし子さんです。

さっそく牛乳をわけてもらいました。

なんかこの牛、しゃべるっていうので観察していたら

d0063510_2082225.jpg


モォ~っていうんだね。


牛乳のお礼にエサをあげました。


d0063510_2013096.jpg

[PR]
by buninin19 | 2005-12-24 20:10 | スキル

楽しいクリスマス

マビノギにもクリスマスがやってきました!

d0063510_11575058.jpg



ティルコネイルのツリー。

といっても、いつもの木に電飾をほどこしただけ。
あまりツリーっぽい木じゃないけど、住民のみなさんが飾ったってかんじかな。



d0063510_1201142.jpg



こちらはダンバートン。

リアルの世界でも街路樹にこういうのやってますね。


そして23時。
イベンントのスタートです。

More
[PR]
by buninin19 | 2005-12-23 12:47 | 称号

クマ、買いました



ぼく、ぐまぁ



d0063510_1162479.jpg




ぶににんのペットです



リアルマネー680円です。

More
[PR]
by buninin19 | 2005-12-22 11:32 | あれこれ

初心にかえって灰色オオカミ

うずまきっこもいつもダンジョンにいってるわけじゃなく、
この日は灰色オオカミでまったりと戦闘の練習です。

ヨシコ、がんば!

d0063510_10282911.jpg



キャンプで休憩して、みんなで料理食べたり・・・

d0063510_10302100.jpg



食べたのは「ごはん」。

おかずはないのかっていわれたけど、ないのです。
ごはんばかりを大量に食べるのです。

料理スキルをあげるために、「煮込んだ料理」を50個食べないといけないんだもん。
ごはん、太ります・・・・。



ペット対戦をやってみたり・・・

d0063510_10341211.jpg


みんな新しいペットを買ってるね。
汁粉はヘビですが、クマ買ってるギルドメンバーが多いです。
恐るべし、アイテム課金!


d0063510_10363698.jpg



グッ・・・

ヘビつえええ。

生まれたばかりなのに、ペロくんに勝っちゃいました。



実はぶににんもクマを買っちゃいまして、さっそく対戦させてみます。


d0063510_10384012.jpg


い、一撃で瞬殺・・・・。


ネコがかわいそうだとか、ぐまぁひどいだとか非難轟々。

レベルは15まであげてたんだけど、強すぎ。

ネコちゃん、ごめん。


d0063510_10412186.jpg


楽器を借りて、ヘビをおどらせようとしてる汁粉。

クマとかヘビ買うと、楽器もやりたくなっちゃうねえ。



いろんな人がきてくれて、話をしながらのんびりすごしました。

こういうのも楽しいねえ。
[PR]
by buninin19 | 2005-12-21 10:45 | あれこれ

ギルメン復帰記念ラビダンジョン

基本接続料が無料になって、βのときのギルメンが帰ってきてくれました!

d0063510_116537.jpg


ヨシコちゃん(仮名)です。
ずいぶんひさびさなので、チャットの仕方に慣れてなかったり、
迷子になったり、雷にびっくりしたりしてました。

βのころから、変わったことも多いしね。

服のチェックなどもしてたけど、
目をつけたのがブロードフェザーハットというのは、さすがです。


持ってるスキルを聞いてみると、
ディフェンスにカウンターに裁縫・・・・。

魔法はお金がなくてとれなかったのだとか。
金のことならぶににんとこにこ~い ぶににんもないけど心配すんな~
というわけで、

d0063510_11152967.jpg


金を渡してスチュアートのとこに連れて行き、
アイスボルトの本を買うように強要。

無事アイスボルトを習得しました。


「アイスとカウンターあれば、どこでもいけるよ」

というわけで、さっそくラビダンジョンに連行することに。

ぶににんはあの世だし、ぶに子は戦闘スキルないので、
ペットのアナス夕シアでいっしょにいきました。
こしぁん・下っぱ・汁粉・ヨシコ・ネコの4人と一匹でGO!

d0063510_1118426.jpg


スケルトンにビビるヨシコちゃん。
βのときは主に裁縫をやっていたらしく、敵といえば白クモだったらしい。

「わたしたちもいきなり連れてこられたんだよ」
と、汁粉と下っぱ。

口々に、うずまきはスパルタだの、コワイとこに連れていかれるだの、
いきなりラビ下級だっただのと言い立てます。

要約すると、
「おかげですぐに上達して、すごく感謝している」
ということだったみたいです。


アイス撃ったあと敵にむかって走り出したり、
目の前に敵が走ってきてるのにアイス詠唱したり、
なかなか慣れなくてたいへんだったみたい。


d0063510_11312786.jpg



みんなでうまくサポートして、
なにごともなく順調にダンジョンを攻略。


d0063510_11322111.jpg



ヨシコちゃんもだんだん慣れてきて、
骨オオカミなどは、なかなか上手にさばいてましたよ。


ペットの召還時間ぎれでミャウニャに交代しながらも、無事クリアしました。
おつかれさまでした~。

d0063510_11414414.jpg



ヨシコちゃんはでっかいボスがでなかったので、拍子抜けしたみたい。
ゴブリンだけだったもんね。

つぎはでっかいボスのいるとこにでも、連れて行こうかな。

とにかく復帰してくれてよかった。
楽しかったよん。
[PR]
by buninin19 | 2005-12-19 11:43 | ダンジョン

G3をはじめてみたよ

ログインしたらムービーがながれて、タルラークのとこへ行けと・・・。

お~、ついにはじまったね、G3。


と、そのまえにフレッタをのぞいてみると


d0063510_17252461.jpg



上段右から2番目の魔道スーツが気になる。

パンダローブを脱ぐと2度と着られない年齢になったので、
試着できなかった~。

転生したら買おうかなあ。



さて、タルラークっと

G3を純粋に楽しみたいかたは見ないでね
[PR]
by buninin19 | 2005-12-18 17:56 | メインストーリーG3

ついに基本無料化! ペットもきたよ

ついにマビノギも接続するだけなら無料になりました。

ほかのゲームやっててここを見てくれてるぶににんの友だちのみなさん。
ちょっとのぞいてみようってときは、ルエリサーバーを選んで、
キャラができたらフレンドリストに「ぶににん」って登録してね。
マビノギでは会わなくても、友達登録できるのです。


さて、新しくはじめる人は無料プレイを使ってすでにエリンにきてたと思うけど、
15日には以前つくっていたキャラも復活できるわけです。


というわけで


d0063510_12122146.jpg



リルケちゃんが復活して、ギルドにはいってくれました。

復活組の特徴としては、「老いた」タイトルをもっていて、
「人生これから」などの年寄りくさいクエストを持っていることがあげられます。

みんな、よろしくね~。



新しいペットも実装されて、なにを買うか悩むところ。

こしぁんちゃんはさっそく買ってました。

d0063510_1216184.jpg


あ~クマいいね。
かわいいね。

しかも、かなり強いらしいよ。

ぶににんは補償を確認してから、なにを買うかきめるつもりです。
[PR]
by buninin19 | 2005-12-17 12:17 | あれこれ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧