うずまきっこ


マビノギのプレイ日記とギルドの記録など書いてます(ルエリ-6)
by buninin19

<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

個人商店で大失敗!

このところ「安い革」をとりにキアダンジョンにいってます。
うまく攻略できないので、ボスのゴーレムはスルーして帰ってきてます。
ログアウトすると入り口にもどるので、それを利用して帰ります。

「安い革」は、こしぁんちゃんが服をつくるのに使うみたいです。

いるんなら取っておけばよかったなあ。
露店だして売っちゃったよ・・・・。


というわけで、きょうは個人商店のおはなしです。



はじめて個人商店をだしたときは、何も売れなかったわけですが、
そのあとまたお店をだしたんですよ。

前は街中でだそうとして、なかなかあいてる場所がなかったんだけど、
実は街の外にもお店がだせるところがあったんです。


そこで革とかマナハーブとかをだしてみました。


と、お店をのぞいてたひとが話しかけてきます。

「マナハーブの値段まちがえてませんか?
この10倍でもうれますよ」

え、そうなの?!


マナハーブの相場を調べたら、1個1000Gくらいみたいだったから、
7つあったのを1000Gって値段つけて売ってたんだけど。

10倍って、1個1万Gなの!?

値段を変えようって思ってたら、売れちゃいました。
革も安かったのか、全部うれました。


マナハーブが一万Gもするんなら、また採りにいこうって思ったんだけど、
調べてみたらやっぱり600~1000Gくらいみたい・・・・。

じゃあ、きっとヒトケタまちがえて100Gってつけたんだなあって、
そのときは思ったんです。




で、その数日後。


また個人商店開こうとしたら、開けないの!

おかしいと思ってよく説明を読んだら、
1個でも物が売れたら許可証はもう使えなくなるんだって。
じゃまなのガマンしてずっと持ってたよ・・・・。
5000G近くするのに、一回しか使えないなんて・・・・。

腹がたつしもう使えないから、捨てちゃいました



しょうがないので、また個人商店許可証を買ってお店をひらきました。
革10枚、一枚200Gだから、200と値入
マナハーブ2個、1個1000Gで、1000と値入。
ほかのもこんなかんじで値入して、ぶににんのお店開店です。

すぐに革もマナハーブも売れて、やった~ってかんじ。

いくら儲かったかなって思って所持金見たら、ぜんぜん増えてない。

あれれ・・・


調べてみたら、この許可証に売れたものの金額がたまっていって、
許可証を銀行に預けると、銀行に預金ってことになるらしい。






さっき捨てちゃったよ!






うー、よく読まないのがいけないんだけど、なんかややこしいなあ。
露店した意味ないじゃん・・・大損だ。




そして、許可証に入った金額もおかしい!

これも調べたら、革10枚なら10枚ぶんの値段。
マナハーブ2個なら、2個ぶんの値段をつけないといけないらしい。


それでやっと10倍でも売れるって教えてくれた人の言ってたことがわかりました。
1個1000Gで7つなら、7000Gって値段つけないといけなかったんだ・・・・。


シールオンラインだと、1個の値段をつければ、
買う人が10個かえば10個ぶんのお金が入ってきてたから、
同じ方法でいいって思い込んでたよ・・・・。


まあ、この間まで着てた8000Gでかったヨロイが
8000Gで売れたから、よしとするか。


これじゃあ、よっぽどいいものを売りにださないと元がとれないなあ。
[PR]
by buninin19 | 2005-06-30 02:48 | あれこれ

肛門しぼりな夜

露店するのに相場しらべようとして検索したら、

「マビノギでチャH」

っていうのしか見つからなかったよ・・・。


マビノギでチャHしようなんて思いません!




だって、チャットしにくいんだもん。


エンターを押してから文字を打たないといけないんだけど、
忘れると、「自動戦闘に切り替え」「ポーションを飲み」「イベントリを閉じ」
ということを一瞬のうちにやりとげてしまいます。

いつのまにかウィンドウが閉じてるので、
いちいちエンターおさないといけない。

やりにくいったらありゃしない。


チャットウィンドウを開くっていう方法もあるんだけど、
ウィンドウのかげから敵におそわれたり、
視界がせまくなるからやっぱり使いにくい。



そんな使いにくいチャットにもめげずに、
この日もギルチャで会話しつつオオカミ狩りです。


この日の話題はずばり「肛門しぼり」。


一般の人にとっては、「あやしいプレイか?」「拷問?」とか思っちゃうわけだけど、
犬を飼ってるひとにとっては常識らしい。

われわれ人間とっては、「肛門」という名詞と「絞る」という動詞はなかなか結びつきにくいものなのですが、犬にとっては「肛門?・・・・フッ・・・絞ってなんぼのもんだぜ」てなものみたいです。


こしぁんちゃんによると、
「肛門しぼりをしないと、病気になる」そうなのです。

そ、それは知らなかった・・・・。

「今度ぶににんもしてもらうよ」

「いや、犬だけだからw」


というわけで、ホッと胸をなでおろしました。


ぶににんの想像では、

d0063510_23455820.gif


こういうものを使って、グリグリするってイメージだったんだけど





d0063510_23483187.jpg



実際はこういうもののようです。


えぇ、調べましたとも。





で、これって、「肛門しぼり」以外の言い方ってないみたいなんだよね。



「ってことは、シロガネーゼとかも肛門しぼりって言うのかな?」

「言うんだろうね」


なんて話でもりあがって、

「肛門しぼりにまいりますわ」

「肛門しぼりましてよ」

と、おじょうさま言葉でやりとり。


お高くとまってても、いってることは「1・2のアッホ!!」のカントクのギャグ
「見た コーモン!」とたいしてかわりゃーしません。

上品ぶってても、しぼってんだろうテメーよお。


いや、ほんとに言ってるかどうか知らないけどね。


このあとも、灰色オオカミにちょっかいだしてジャマッケな犬に
「しぼるぞ!」っていったり、
「灰色オオカミしぼろう」っていってみたり、
とにかく肛門しぼりな夜でした。
[PR]
by buninin19 | 2005-06-29 00:01 | あれこれ

ゴーレムに話をつけにいく

きょうもきましたキアダンジョン


d0063510_2222323.jpg




そうそう、白いヨロイを売ってたから買っちゃった。
それはあとでお見せしますね。

More
[PR]
by buninin19 | 2005-06-28 03:17 | ダンジョン

またまたゴブゴブ キアダンジョン

こしぁんちゃんとふたりで、キアダンジョンにいってきました。


d0063510_2072281.jpg


More
[PR]
by buninin19 | 2005-06-27 20:21 | ダンジョン

ラビダンジョンソロ

アイスカウンターの練習に、ひとりでラビダンジョンにいってきました。


d0063510_21383458.jpg


More
[PR]
by buninin19 | 2005-06-26 21:51 | ダンジョン

ポポスカートいっぱい

この日もオオカミパーティークエ。

毎日同じことの繰り返しみたいだけど、
だんだん白オオカミを狩るとこが多くなってきました。
灰色は狩るスピードがアップ!

服を買ってすっかり貧乏になってたんだけど、なんとか取り返しました。


白オオカミからはポポスカートがドロップするわけですが、
拾うたびに試着してたのでならべてみたいと思います。


d0063510_2325443.jpg


左は好きな色だなあ。
なんかマイナスがついてたけど・・・。


d0063510_23261173.jpg


これはどれもいいかんじの色だと思う。
とくに左は気に入ってて、しかも「楽なポポスカート」ってことで
プラス要素がついてたので、しばらく銀行に保存してました。

銀行がいっぱいになったから処分しちゃったけど。


d0063510_2330159.jpg


この3つは、スカートとエプロンの色の組み合わせがイマイチなような・・・。
あ、真ん中はいいかもね。

ポポスカートはキライじゃないけど、とにかく持てないので、
ぜ~んぶNPCに売っちゃったよ。



さて、オオカミがおわって、こしぁんちゃんは露店放置をするっていうことなので、
ぶににんはひとりでキアダンジョンに挑戦することに。

いやね、釣りしてたらゴブリンのパーティークエが釣れちゃって、
やってみようかなって思ったってわけ。

対ゴブリンの戦法とかも調べたから、ためしてみたいしね。



その戦法っていうのは、アイスボルトを2発打ち込むとゴブリンがアタックしてくるから、それをカウンターで返すって方法です。
「!!」がでたゴブリンを一匹づつ始末しないといけないけど、できるかなあ。


さっそく試してみると、これはききます。

ただ、どちらもスキルレベルが低いので、カウンターで死なないことも。
とどめをさそうと近づいたら、ほかのゴブリンに襲われて、
結局いままでと同じように殴りまくってたり・・・。

カウンターに失敗したりして苦労しつつも、なんとか地下3階まできました。


d0063510_2336478.jpg



ここまでにアイスボルトを詠唱してるあいだに襲われて1回気絶してたんだけど、
このあと、アーチャーの矢にやられて2回気絶。


もうナオの救助がなく、ポーションもなくデッドリー状態のままゴブリン3匹をたおして、なんとかハーブのところにたどりつきました。


グリーンハーブとイエローハーブがあったんだけど、
腕がないとかいわれて、採集はできませんでした。


チェッ


ハーブで思い出したけど、ペットにハーブ豚っていうのがあるらしい。
豚がハーブを採集してくれるんだって。
ハーブ豚を飼ってれば、採集できたかもね。

しかし、ハーブ豚ってどっかで聞いたことがあるなあ・・・・。


って思ったら、これかっ。

こんな姿に・・・

日本で実装されるときは、違うなまえになりそうだな。
[PR]
by buninin19 | 2005-06-25 23:56 | おしゃれ

巨大黒オオカミとキアダンジョン

巨大黒オオカミがでたってながれたんだけど、
パーティークエを買いにいってたし、白おおかみのほうをやりたいのでスルー。

のつもりだったんだけど、帰ってきたらまだウロウロしてた!
じゃまだし、こしぁんちゃんが応援してくれるのでやることに。

で、3回昇天してナオの救助ぜんぶ使って、なんとかやっつけました。


d0063510_1391196.jpg


こしぁんちゃん、協力ありがとう~。


d0063510_1401419.jpg


夜はキアダンジョン
[PR]
by buninin19 | 2005-06-24 02:28 | ダンジョン

おしゃれってお金がかかる!

ティルコネイルでの灰色オオカミがおわって休憩してたら、
ムーンゲートがひらいたのでダンバートンに移動しました。

聖堂ボランティアで祝福ポーションをもらいたいのと、
露店でボリュームベレーを買うためです。

聖堂ボランティアはティルコネイルでもできるんだけど、
リンゴをとっておいたもので・・・・。

と思ったら、ジャガイモほってこいって。
なんだよぅ。


どうしてボリュームベレーが欲しいかっていうと、
この日のアイテムとして染色アンプルをもらったのね。
で、これって期限があるから、ベレーを買って染色しとこうって思ったのです。


d0063510_14462012.jpg


あ、書くの忘れてたけど、ボリュームベレーはお店で売ってなくて、
釣りか敵からのドロップのみなのです。

相場は白と黒が10万くらいで、ほかは3万くらいだと思います。

さ~て、あるかなあ。

More
[PR]
by buninin19 | 2005-06-23 15:10 | おしゃれ

ラビダンジョンぶたたび

このところこしぁんちゃんとキアダンジョンへ行って、
ゴブゴブにやられまくってたわけだけど、
この日はラビダンジョンへいってきました。

バイトの報酬がお得な日ってことで、
ふたりともダンバートンにいたからなんだけどね。


d0063510_12252773.jpg


More
[PR]
by buninin19 | 2005-06-22 12:53 | ダンジョン

応急治療をとるために

このところキアダンジョンにいってるんだけど、
ここにいるゴブリンアーチャーっていう矢を射ってくるやつが問題なんだよね。

射られたらすぐケガ状態になって、HPのマックスが少ないままになっちゃう。

こしぁんちゃんは、応急治療っていうスキルをとってて、
包帯をつかってぶににんを治療してくれるんだけど、
ぶににんはスキルがないから、こしぁんちゃんのケガを治せない。

これじゃあいけないってわけで、スキルをとることにしました。



スキルをとるには、デッドリー状態(HPがマイナスの状態)になって、
ヒーラーにいかないといけないんだよね。


そこで、ペナルティなしでデッドリーになるために、アリーナにいってきました。

d0063510_1283575.jpg

ここへは、ダンジョンにアリーナコインをおとすといけます。
アリーナコインは学校で売ってるよ。

で、なかにはいるのにアリーナコインが5個。
たりなかったので、長靴はいたハゲのおっちゃん・NPC五郎から買いました。


アリーナにはいると、こんなヤツが・・・・


d0063510_1211406.jpg


なにいってるのか不明・・・・


デッドリーになるのが目的だったのに、なぜかフツーに戦っちゃったよ。
それでも勝てるわけもなく、運良くデッドリーに。

時間が経つと自然に回復してデッドリーじゃなくなるので、
あわてて外にでようとして、まちがってトロールをクリック。



死亡・・・・



やりなおしたんだけど、バトルの時間がおわってデッドリーにはなれなかったよ。
それでも、少ししかHPが残ってなかったので、
あとはヒーラー家の前にたむろしてるきつねにちょっかいだしてけずることに。


ところが、1づつとかへらないし自然に回復するしで、
なかなかデッドリーになれない・・・。

あたりのきつねに手当たりしだいにちょっかいだしてたら、死亡・・・・。



アリーナ行った意味ないじゃん!



もう一度アリーナにいって、こんどはうまくデッドリーになって、
ヒーラーからスキル・応急治療をとることができました。


これでダンジョンも楽になるよー!

たぶんね・・・。
[PR]
by buninin19 | 2005-06-22 12:20 | スキル


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧